SSブログ

さくら [犬]

長女 さくら
P1040208.JPG
とても繊細で気弱で人間に気を使う子だけど、スポーツ万能で好奇心旺盛で丈夫な子。

雨がザーザー降る日はミニマムサイズのテンスケは散歩に連れて行かない。
土やアスファルトからの跳ね返り雨粒でテンスケ、溺れそうになってしまうからw

だから雨の酷い日の散歩はさくらと私の2人きり。
P1040213.JPG

先日、雨の酷い日に霊園に散歩に行った時のこと。

雨の日ということもあり、墓地にやってくる人も職員も殆どまるでいなくて、広い霊園貸し切り状態だった。

誰もいないから・・と、さくらのリードを外した。

さくらは呼べばどこにいても必ずやってくる子だから安心してリードを外した。

ワンコ散歩には2種類あると思う。
アチコチ匂いを嗅いだり遊んだりで寄り道しまくるタイプと、ただ直線真っ直ぐ歩くタイプ。

さくらは前者、寄り道派。
ちなみにテンスケは後者、ひたすら真っ直ぐ歩きすぎて「これ散歩じゃないんじゃね?ww」ってタイプ。

冷たい雨がザーザー降る中、さくらはいつもの様にアチコチ寄り道していた。
寒いし付き合いきれない私は先に行って「さくら!行くよ!」と呼び寄せるつもりでその場で葉っぱ食べに夢中になっているさくらを残してどんどん歩いた。

100mくらい歩いて「さくら!」と呼んだ。
・・でもさくらが走ってくる気配が無い。
振り返ってみた。

さくらの姿が無い。

「さくら~?行くよ~!」ともう一度言った。

さくらの姿が無い。

「さくら?」「さくらっち~?」

来た道を戻りながらさくらを呼んでみた。

さくらの気配が無い。

段々心配になってくる。

「さくら~?」「さくら~。」「来い。」「こいこいっ。」

呼びながらさくらを探す。

霊園だからお墓が並んでいて、さくらの大きさではお墓に隠れてしまう。

「さくら~。」

雨が冷たい。ザーザー降っている。

どんどん不安がリアルになってくる。

おかしい・・いつも呼んだら直ぐに来るのに、どうして来ないの!?

「さくらー!」

霊園はとても広い。
いつもはこの広さが整備された贅沢な散歩コースとなるのだけど、冷たい雨が降り続ける今・・とてつもない不安材料となる。

「さくらっち、来い!」

こんな冷たい雨に打たれ続けたら、さくらの体に相当な負担がかかる。
直ぐに見つけなきゃ・・

「さくら!」「さくらー。」「さくらっち~。」

時間が過ぎ虚しく呼ぶ声が残り、さくらの気配も見つけられない。
嫌な事を考えてしまう。

電柱に半年以上も貼ってある「迷い犬探しのちらし」
ネットで見た、飼い猫が野良にされたって生きてはいけない話。

さくらは子供の頃からウチの子だったんだから・・
いや、それ以前の里親探しをしている時だって苛められっ子犬でビビリまくりだったんだから・・
迷子になったら生きてはいけない。
いや、それよりもこんなに冷たい雨の中、一晩だって持たないんじゃないか。
いやそうじゃない、こんな冷たい雨の中、一人ぼっちになったらいけない。

「さくらー!」「さくらー!」

霊園の中で呼ぶ声も、人がいないってこともあって段々大きくなってくる。

「さくら」「さくら~。」

おかしい・・いつも呼べば来るのにどうして今日はこんなに呼んでるのに見つからないの!?
時間は20分くらい経とうとしている。
不安で不安でたまらない。
さくらっちは私の子。
私の子なのよ。
死ぬまで私の子なんだから。

「さくらー!どっこですかぁ~??」

霊園の中をいくら探しても見つからない・・まさか・・霊園から出て行ってしまったのか??

どうしよう・・霊園から出て探した方がいいんだろうか!?

悩んだけど、霊園の外を探す前にもう一度さくらを最後に見た場所に戻ってみよう!というので、「さくら~。」と呼びながらその場所に戻った。

その途中!お墓とお墓の間にさくらの後姿を見つけた!!
P1040190.JPG
「さくら!!」
思わず叫んだ。
振り返ったさくら。
見つけた!と、駆け寄ろうとする私。
するとどういうわけか逃げるさくらwwww

なんで!?wwwwwなんで逃げるの!?wwwww

「さくら~wwwww」「さくらっち~wwwwww」「こいwwww」「こいっwwww」

走って逃げるさくらwwww

走って追いかける私wwwwww

必死に逃げるさくらwwwww

必死に追いかける私wwwwww

ザーザー冷たい雨が降る中、もうびしょぬれですよwwww寒いですよwwww

なんで逃げるねんwwwwwwさくらっちようwwww

P1040192.JPG

これ以上逃げられたら大通りに出てしまう!という時に気合いの一喝。

「さくら!!!!!!ストップ!!!!!!!」

ビックゥ~ン!!とビシッ!とその場で止まるさくら。
追いついて、何はともあれさくらにリードを付ける私。

そしてもう、本当に寒いのでそのまま帰ることにした。
・・が、その帰り道もさくらはあちこち道草をくうwww
「さくら!帰るよ」と言うと、「ごっ、ごめんなさい!ちょっと葉っぱを食べてみたくて・・」とビクビクと私に気遣いながら歩き始めるが、少しするとまた道草をくうwww
この子ってこういう子wwww

帰る道すがら、そして帰って着替えてからも考えていた。

いつもは呼べば来るのに、どうして今日はあんなにも本気で探してたのに来なかったんだろう。
どうして私だって分かったのに逃げたんだろう。

で、結論。

P1040206.JPG

呼ばれたのを無視して道草に夢中になっていたのを怒られる!と思ったんじゃなかろか?
ビビリんぼうのさくら、私に怒られる!と思って逃げた・・・きっとそうだ。

でも私の方はもう心配で心配で、見つかったことが嬉しくて嬉しくてそれどころじゃなかった。

で、今回のことでつくづく思い知った。
散歩中リードは絶対に外さない!!!
呼べば必ず来るさくらだったのに、今回は本当に何度どんな風に呼んでも来なかった。
今までの6年間でこんな事は一度も無かった。
けれど、このたった1度で2度と会えなくなる可能性だってあった。
本当に焦った。

さくらは私の子。
我が家でその天寿を全うさせる。

だから散歩中のリードはもう外しませんよ!さくらっち!




あと、実はもう一つ考えた事があった。

場所が霊園だったこと。

本当にいつもは呼べば来る子なのに、どしてあそこまで無視し続けたのか。
「怒られるのが怖かった」だけで済ませるほど探して呼び続けたのは短い時間ではなかった。
そして見つけた私と目が合った時に怖がって一目散に逃げ出した時のさくらの表情。
ハッキリと怯えていた。

いつもとは違う何かがあった感じがした。

私は霊感はゼロ。霊とか何とかは全く見たことも感じたこともない。
でも私に分からないだけで、さくらには何か作用したんじゃなかろか?・・とか。
だってメチャデカイ霊園だもの、何かチョットくらい目に見えないものがあっても不思議じゃない。

結論。

でも霊園は整備されていて気に入ってるから、やっぱリードは外さずこれからもお世話になりますw
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 1

haru

おひさしぶりでーす。
それは、怖い体験でしたね~~~。
読んでてぞっとしました。
呼んでも気配がなくて、道路にでてしまったかも…と思うときの恐怖。。。
私も体験してます。。
でも、場所が霊園だからねぇ。
違う意味で怖そう。。。。ぷぷぷ。
実は、さくらちんを見つけたとき、べるねぇは不安と恐怖とそんでもって安堵の表情を浮かべていて、これまで見たこともない妙な顔をしていてビビられたとか??ぷぷ~。
なんにしても、何事もなくてよかったです。
by haru (2009-03-08 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

驚きのテンスケ寅吉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。