SSブログ

テンスケ [犬]

次男 テンスケ
P1040246.JPG

テンスケはチワワ種という愛玩犬。

愛玩:大切にし、かわいがること。多く、小さな動物についていう。また、いつくしみ楽しむこと。

「犬」と「愛玩犬」は違う生き物。

「犬」さくら
可愛い。メチャクチャ可愛い。愛しみまくり。大好き!目の中に入れても全然痛くない。私の子。
P1040222.JPG


「愛玩犬」テンスケ
この子が街を散歩すれば大抵のすれ違う人はニッコリ微笑む。「かぁ~わいぃ~ww」と。
P1040256.JPG

ちっちゃな体で短い足で一生懸命にテケテケテケテケと歩く姿が可愛い。
P1040238.JPG

麻呂眉が可愛い
P1040215.JPG

つやつやに輝く毛がきれい。(体プルプル中w)
P1040230.JPG

「チワワ」それは愛玩犬。

毎日の散歩。
さくらとテンスケ、並んでお散歩。

けれどすれ違う人達の殆どはテンスケ<<だけ>>を「可愛い!!」と言う。
さくらがどんなに頭が良くて優良犬なのか、すれ違うだけの人には想像もつかない。
知ったら胸がキュンキュンして撫でまくらなきゃ気がすまなくなるに違いない。

けれど見た目で判断する通りすがりの人達は「かぁ~わいいぃ~w」と頭を撫でているテンスケの直ぐ隣でシッポ一生懸命振ってるさくらの存在はまるっと無視。

テンスケ一人勝ち。超アイドル犬。美人のさくらは壁の花。


・・・皆知らない。

誰も知らない。


ふふふ・・・


このラブリー極まりない愛玩犬は・・・・実はウンコ犬なのだwwwww
テンスケ:「あ;信じられない;;僕の秘密を・・;;」
P1040233.JPG

テンスケはこんなにも可愛いルックスなのに、その見た目が霞んでしまうほどに性格が良い。
本当に良い子の見本みたいな子。
人間が大好き過ぎて、体のどこかに磁石でも入ってるんじゃないか?ってくらいに、人間がほんの少し動いただけでも、どこにいても爆睡していてもピッタリと追いかけてくる。

大きな目で真っ直ぐコッチを見て、必死にテケテケテケテケと追いかけてくる。
トイレに行く時も、キッチンに行く時も、一つのものを取って戻ってくるだけの時も磁石のようにピタッとくっついてくる。

しかも最初は「人間にしか興味ありません!」って子だったのだけど、今ではこの通り。
犬ともお付き合いできる子になった。
P1040272.JPG

愛玩犬のくせに本当に性格が天使のように物凄く良い。
純白の心で200%の信頼を人間に寄せてくる。こんなに良い子見たこと無い。
P1040223.JPG
病院に連れて行ってもお医者さんがビックリするくらいに良い子。
「普通チワワは気の強い子が多いんですけどねー。」と。

そのアンビリーバボー的な性格の良さと引き換えるかのようにテンスケにはウンコの呪いがかかっている。
テンスケ:「ヤメテ・・もうそれ以上言わないで;;お願い;;」
P1040253.JPG

ワンコしつけ本を読み漁り、サイトを検索しまくり、尚且つトイレトレーニンググッズを買い漁り、思いつく限りの全てにチャレンジしたけれど、テンスケのウンコ・シッコをしつけることはできなかった。

ストレスがそうさせるわけじゃない、嬉しがりすぎて前後不覚になってしまうわけでもない。
我が家が汚過ぎて「どこがトイレなの!?」と迷っているわけでもない。
何故ならついさっき雑巾がけをしてピッカピカにしたばかりのところでヤったりもする。
またマーキングをしているわけでもない。

あらゆる可能性を考えチャレンジした結果・・全敗北・・
そしてテンスケの症状に一番近い言葉が「ウンコの呪い」だった。

こんなに良い子なのに・・こんなに天使な子なのに・・。

だからこそなのか・・その天使な素晴らしさと引き換えるようにウンコの呪いがかかっている。

どんなに努力しても直らない。
トイレ以外の場所でトイレをする。

そういう事をされると、ウチも新築なだけに「・・またか!!!」と、ものスッゴク腹が立つけれど・・

・・・もう慣れた。

悟った。

テンスケのせいじゃない。

呪いなのだ。

何故ならテンスケはとても良い子。

天使だから。


でも大切な我が家をどこでも遠慮なくトイレにするのには腹が立つ。

だからいつもテンスケの粗相をムカムカしながら始末しながら、自分に言い聞かせるようにテンスケにも話しかける。

「早くお前のウンコの呪い、解けるといいね・・」
P1040261.JPG

いつかは解けると信じている。

何故なら少しづつだけれど、何度も失敗してしまうけれど、でも以前に比べたら格段に粗相の回数が減ってきているから。

P1040226.JPG
きっとね・・それが(呪いが)我が家に来た事の洗礼かもしれない。

何故ならさくらも寅っちも、我が家に着た当事は馴染むのにものすっごく苦労したから。

こんなに可愛い子だもの、ちょっとやそっとの苦労はしたって惜しくないよ。

テンスケ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

haru

え〜〜、テンちゃん、ウンPの呪いがかかってるの〜〜?笑
笑えるけど、笑えない現実だよね。。。
早く呪いがとけて、もっともっと幸せになってほしいな。

「愛玩犬」かぁ。この言葉、実は大っきらいだし、小型犬が実はあまり好きではなかった私。
でも、猫やめてヨーキー家族にむかえちゃったよ。
しかも、めちゃ小さい子。福よりちっせーよ。
猫もサイコー。犬もサイコー。
でも、うちで一番人気は、やっぱりモカさんなのさ〜。
みんなモカが大好き。
ビバ大型犬!
でも、もう大型犬は飼わない。というか飼えないと思う。
だから、今がとても大切で幸せです。

下の記事の寅っちのお手手。相変わらず美味しそうですね。
フワフワしてて、頬ずりしたい。
滴るジュースは飲みたくないけど。。。笑

by haru (2009-03-16 00:04) 

つも子

犬も飼いたいなぁと思うんだけど、旅行で家をあける事が多い我が家には叶わぬ夢であります。

そして・・・
今ウチに居る子はきっちり見送る事が出来ると思っていますが、飼い主も老いてくる訳で。
若い新しい命を引き受けるのに、少し躊躇するこの頃です。
夫が還暦を迎え、私もアラフォーからはじき出されました。

さみしいですね(笑)

by つも子 (2009-03-17 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夢を見た元気です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。